<古物営業認可>
大阪府公安委員会認定 第621151803363
★コンサート・野球チケット在庫数★ 
   現在   
TOP チケット購入の流れ 会社概要 個人情報保護方針 Q&A お気に入りに登録する

                 ■良くある質問Q&A■
                 良くある質問を簡単にまとめてみました。


 買い手様編 売り手様編

 ◆買い手様編

Q1  入会金・年会費・会員登録料は必要ですか?
A  ちけさくでは入会金・年会費・会員登録料といったもの全て無料となっております。
 
Q2  チケット申し込み後、キャンセルは出来ますか?
A  出品者様より最終在庫確認メール到着後はキャンセル料金が発生致します。
 ご依頼内容に出品者様の手違いがあり、修正が不可能な場合においては
 キャンセル料は不要となります。
 申し込みフォームで誤って申し込んだ場合等、出品者様より最終在庫確認
 メール到着前のキャンセルは、キャンセルフォームより正しくお手続き頂き
 ましたらキャンセル料は不要と義務づけさせて頂いております。
 ※但し、商品確保後にも関わらず、確保前のキャンセルとして処理された
 買い手様に付きましては、理由を問わず強制キャンセルとなり、商品代金の
 全額をキャンセル料としてお支払い頂く形となりますのでご注意下さいませ。

Q3

 キャンセル料金って何?
A  当サイトでは、出品者様より【最終在庫確認メール】が届いた後のキャンセル
 に対しキャンセル料金を出品者様へお支払頂く形とさせて頂いております。
 キャンセル料金はご注文チケット代金の半額が発生致します。
 詳しくは、キャンセルについてをご参照下さい。
 
Q4  雨天・公演中止の場合の払い戻しはどうなってるの?
A  雨天・公演中止の場合は払い戻し等は出品者様に対し義務づけておりません。
 
Q5  当サイトの在庫チケットについて
A  当サイトの掲載在庫チケットは全て当サイトが審査を行い、審査が通った出品
 者様のみ掲載が可能となっております。
 当サイトの審査とは、各都道府県の警察本部(公安委員会)より古物営業の許
 可を得て営業を行っている方で尚且つ当社独自の審査受けた出品業者様のみ
 となっております。無許可ででチケットを販売している方のチケットは一切掲載
 不可とさせて頂いております。
 故に、万が一のお代金の保障も当社で行う形とさせて頂きます。
 
Q6  同じアーティストのチケットなのにどうして手数料がばらばらなの?
A  まずは、席番です。やはりアーティストに近い場所は金額が高くなります。
 次に日付です。人気のある日付(土日等)は高くなります。
 但し、出品者様によって価格は異なりますので一概には言えません
 次に、座席未定の場合、出品者様の希望価格により誤差があります。
 故に、出品者様によって希望販売価格が上下しますので、アーティストに
 近い場所でも安く設定されていたりする場合もございます。席番の良い・
 悪いは現在、ホール席番表を参考にされると非常に便利です。
 
Q7  どうして【座席が未定】と言うのが存在するの?
A  ファンクラブ優先チケット等、公演1週間前にファンクラブ等から配送される
 チケットがございます。ファンクラブ等の各機関よりチケットが届くまでお席が
 分からない形となっておりますので、その様なチケットは座席未定と記載し出品
 されている形となっております。
 
注:座席未定の場合、値段が高い場所が必ず良い席とは限りません。
 
Q8  チケットリクエストって何?
A  チケットリクエストとは、当サイトの在庫表に掲載のないチケットでも
 現在チケットを出品中の出品者様がお持ちの場合が御座います。
 各出品者様へ一斉に希望が配信され、条件にあてはまる商品をお持ちの出品者様
 より連絡が入るシステムとなっております。
 
Q9  在庫のチケット申し込みしたのですが「チケットが確保できませんでした」と言う
 メールが来たのですが。
A  当サイトの在庫は全て出品者様が出品を行っているチケットとなっておりますので、
 買い手様よりお申し込みがあった後、出品者様は最終的な在庫の確認を行うため、
 出品者様が他のルートで販売してしまった場合は確保が出来ない状態になります
 
Q10  在庫チケットの価格は1枚の価格ですか?それとも2枚の価格ですか?
A  価格は基本的に2枚の価格を表示しています。1枚単品と記載の場合は1枚の価格
 となります。
 定価金額+手数料価格が当サイト掲載のチケット代金となります。
 
Q11  チケット送料はいくらですか?
A  チケットの発送は簡易書留・レターパック・宅急便等の配達番号で管理されている
 発送方法で発送する様、義務づけております。
 原則的に送料が1,000円とする様、お願い致しております。
   
Q12  速達料金はいくらですか?
A  速達料金は送料以外に別途300円と義務付け致しております。
    
Q13  在庫チケットの価格は税別ですか?
A  在庫チケットの価格は全て税込みの値段です。
 ただし
利用金・送料・速達料金・決済手数料は含まれておりません
 
Q14  チケット代金はいつまでに支払うの??
A  代金は出品者様より届く最終在庫確認メールに記載の期日迄にお支払い下さい。
 入金期限の目安はお申し込み後、約10時間〜42時間の間となっております。
 
Q15  出品者とのトラブルの際はどうすればいいの?
A  出品者様とのトラブルに付きましては、希望された場合当サイトが仲介させて
 頂きます。但し当サイトはお代金を買い手様・売り手様から頂いておりませんので
 中立の 立場での回答となりますのでご了承くださいませ。
 尚、万が一の際のチケット代金の保障は当サイトで全額致しておりますので、
 ご安心下さいませ
 
Q14  フォームに必須項目を入力し送信ボタンを押したが送信出来なかった
A  当社採用のプログラムの特性上、お客様のインターネット環境によって送信
 フォームが使用出来ない場合がございます。その際は下記より、お申し込みの
 内容を簡単に入力して頂ければ当サイトより出品者様へメールをお送りさせて
 頂きます。
 各フォームの送信が不可の時こちら
   
Q15  ちけさくのページに良く出てくる最終在庫確認メールって何?
A  買い手様がチケットをお申し込みされますと直ちに出品者様はチケットの在庫の
 有無の確認をとります。
 その後、出品者様より、チケットの在庫の有無の連絡が買い手様に送られる形
 となります。そのメールが最終在庫確認メールとなっております。
 在庫ありの最終在庫確認メールをお送りした時点で出品者様はチケットのの確保
 を行いますので、出品者様より最終在庫確認メールが到着する事は買い手様が
 チケットを確保出来た事を意味します。
 故に、最終在庫確認メール到着後のキャンセルにはキャンセル料金が発生してし
 まうシステムとなっております。
   
Q16  最終在庫確認メールはいつ頃届くの?
A  最終在庫確認メールは、お申し込み後【10分】〜【24時間】の間に到着します。 
   
Q17  チケットの返品は可能なの?
A  チケットの返品は有効期限のあるものとなっておりますので出品者様に義務付け
 ておりません。但し、買い手様の元に注文した内容と違うチケットが到着した場合、
 出品者様には買い手様ご指定の口座に代金を返金する様、義務付けております。
    
Q18  チケットを間違って申し込んでしまったがキャンセル出来るの?
A  出品者様より最終在庫確認メール到着前の場合は、チケットを確保出来ている状態
 ではない為、チケットキャンセルは可能です。
 但し、出品者様より最終在庫確認メール到着後の場合はチケットを確保してしまっ
 ている状態となっておりますので、如何なる理由であってもキャンセルの場合は
 チケット代金の半額が発生致します。
 買い手様はお申し込みの際は必ず【公演日】・【公演場所】・【アーティスト名】・
 【価格】・ 【商品番号】・【利用規約】を再度お申し込みの前に確認して下さい。 
   
Q19  チケットはいつ発送されるの?
A  チケットの発送はご入金確認後、2日前後での発送を義務付けております。
 但し土日祝を挟む場合は休み明けの発送も許可しております。(速達発送を除く)
 公演7日前等の発送期限が事前に告知されている場合は、そちらの期限となります。
 また発送が事情により遅れる場合は、その旨買い手様にメール出品者様より
 連絡が入る形となっております。
 
Q19  座席未定チケットって何?
A  当サイト在庫表には各種座席未定チケットが御座いますが大きく分けますと、
 FC優先席と主催者・先行当選席のチケットの2種類が御座います。
 FC優先席はその名の通り各アーティストのファンクラブから送られてくるチケット
 が到着する形となっております。
 
 尚、座席未定商品に付きましては様々な入手ルートが御座いますので当サイト
 ではFC優先席はファンクラブ先行及び各アーティストのオフィシャルホームペー
 ジでの先行販売。主催者優先席はHP先行等・プロモーター・有料会員様当選
 チケット・番組先行及び各アーティスト関係の特別先行とさせて頂きます。
 先行当選席はチケット全般・プレイガイドの一般発売や非会員先行等とさせて
 頂きます。
 
 FC優先席と主催者・先行当選席のどちらの方が良い席が到着するかは
 決まっておりませんので該当する公演の発売状況よりご判断下さいませ。
 
 また、座席未定の商品のチケットの詳細(特に座席未定商品のチケット)に付きま
 して、出品者様も全く予想の出来ない形となっておりますので、良い席になるの
 か悪い席になるのか解らない為、購入の際判断が難しいチケットとなっております。
 尚、出品者様に対し、座席未定のチケットの座席位置に関する質問は一切禁止と
 させて頂いております。

 座席未定チケットの発送に付きましては各機関の発券時期により異なりますので
 当サイトの出品者様には「公演1週間前」には発送する様、義務付けております。
 また出品者様より発送が予定より早く発送される事も御座います。
 尚、発送の際には出品者様より「チケット発送完了メール」にて通知が行われます。
 お取引を行いました買い手様は定期的にパソコンをご確認下さいませ。

Q20
 
 土日祝のチケットの発送について
A  土日祝の発送に付きましてですが、出品者様に義務付けております配送種別は
 「簡易書留」・「レターパック」・「宅急便」等となっておりますので、土日祝も
 通常通り配達が行われる形となっております。
 尚、通常の場合、発送期限が土日祝となっている場合、休日明けの発送となって
 おりますが、開催日間際の場合は土日祝も出荷手続きを行う様、義務付けており
 ますのでご安心下さいませ。
 
Q21  利用方法など分からない事を聞きたい場合は?
 当サイトの利用方法に付きましては当サイトで回答可能となっております。
 尚、出品者様とのトラブルに付きましては、当サイトが仲介する事も御座いますが
 当サイトはお代金を買い手様・売り手様から頂いておりませんので、中立の立場
 での回答となりますのでご了承くださいませ。
 また、出品者様の出品物に関しまして(座席の詳細が知りたい・値引きして欲しい)
 等は、お答え出来ませんのでご了承くださいませ。

Q22

チケットの名義及び紙チケット・電子チケットについて
 当サイトに掲載されております商品は全て入場可能なチケットとなっておりますの
 で名義の有無は入場に影響が無い形となっておりますので、出品業者様に対し、
 名義の問い合わせは行わない様、お願い致します。(例:無記名であれば購入しま
 す等)またチケットとは利用規約に記載の通り、入場可能なものと定めております
 ので、掲載中の在庫は紙チケット・電子チケットのいずれかとなっておりますので、
 携帯電話・スマートフォンをお持ちでない場合は、ご注文の際に「紙チケット希望」
 とご入力下さいませ。

Q23

座席(入場)引換券について
 近年、座席が入場時にわかる「座席引換券」が増えてきております。
 入場引換券の場合、在庫表にて「座席引換券・入場引換券」等の注釈がついてい
 る形となっておりますので、ご注文の際はご確認下さいませ。

 ◆出品者様編◆

Q1  ちけさくにチケットを掲載したい場合、どうすればいい?
A  当サイトにチケットを出品頂く際には当サイトの審査を受けて頂く必要が御座います。
 専用のフォームにて必要事項を入力して送信下さいませ。
 但し、当社審査には各都道府県の公安委員会より古物営業の許可を得ている事が
 第一の条件となりますので、古物認可番号が必要となります。
  
Q2  ちけさくにチケットを掲載する場合、費用はいくら必要?
A  当サイトでは出品手数料等は一切頂きません。
 審査費用も不要となっております。
 
Q3  審査に通ってからチケットの掲載までの流れは?
A  審査に通った後に、専用のID等を配布致しますので、そちらを使用して頂きました
 ら後はお手持 ちのチケット情報を専用のフォームにてご入力頂く形となります。
 チケットの数が多い場合、専用の在庫一括登録フォームも御座いますのでご活用
 下さいませ。尚、出品規約等、当サイトを御利用頂く際にお守り頂かなければいけ
 ない事も多数御座いますので、審査終了後、別途通知させて頂きます。