オープニング「ナ・イ・ショ・YO!おジャ魔女」★★★

もう「ドッキリ、ドッキリ、ドキドキ・・・」のコ−ラスが入っただけで、

こっちがドキドキしてしまった!

これは無印かなんかのフォローかな?

ぽっぷちゃんの出番が多いのは個人的に嬉しい。

クラスメート総出演と描写がいい(しっかりかよ子ちゃんは出ていない笑)。

 

エンディング「ステキ∞(ムゲンダイ)★★★★

究極とも言えるキャラの描写がいい!手描きでザザッと、

ローアングルでは服なんか全身タイツみたいになってしまっている(笑)。

アイスキャンデーの「あたり」が大事件!

うらやましそうに見ているぽっぷに、少しあげるようにどれみに言うMAHO堂のメンバー。

「ぷぅ〜!」としながらも少しあげるどれみ。

みんなと別れて帰るときも、「プィ!」としながらも、後ろ手をぽっぷに出すどれみ。

「本当はちょっと邪魔なんだけど、可愛い妹」

どれみとぽっぷの関係がよく描けている逸品。

1.波乱のサイクリング〜男の子のないしょ〜

小学校5年生1学期最終日。

「成績が上がれば今晩のおかずは『ステーキ!』」とママに言われたどれみは、

通知表を受け取るのに大緊張!しかし見て、ヘナヘナになる(お約束笑)。

「成績落ちたのか?!」と馬鹿にする小竹にカンカン。

しかしトイレで小竹たちが森川君、飯塚君と3人で「自転車で富士山に登る」という話を聞いてしまう。

馬鹿にしながらも心配などれみ。はづき、あいこは、マジョリカや他のMAHO堂のメンバーと申し合わせて、

ある一計を案じた。

感想★★★★

「自動車は男のおもちゃ」とも言われるが、

子供のころ、「自転車」というのは今でも「神器」である。

「自転車に乗って遠くへ行きたい」は、男の子なら誰でも考えたことがあるはず。

ボクも小学生は箕面→豊中、高校で箕面→梅田と自転車で行ったことがある。

いまだ「自動車」を個人で持っていないが、手に入れば必ずすると思う。

「バイク」でもやれるならやりたいところである。

今回で描かれる小さなエピソード、

無謀な計画とその挫折、お兄ちゃんに着いていく弟、リーダー気取りなヤツ、小さな対立、

うっかり忘れ、・・・どれも男の子の世界では必ずあるものだった。

大人から見ると小さなこと。でも当の子供たちには大切で重大なこと。

学習ではなくて、学校という所はこういう経験を積む機会をくれるのだ。

今回は、「男の子の秘密」だった。

これも本当に「たわいもない」ことなのだが、お互いの信頼を共有する大事なことだったのだ。

では「女の子の秘密」ってなんだったんだろう?

☆「おジャ魔女どれみナイショ」TOPへ戻る☆
☆「頑張れ!おジャ魔女どれみ」TOPへ戻る☆
☆「空想生命体研究室C−INA」TOPへ戻る☆